○第90回目 QXマクロの紹介
※QXマクロは、QXエディタ(テキストエディタ)で使用されるマクロのことです。
QXマクロでは、全角スペースはデーター以外は認められていません。コピーして使う場合は、必ず半角スペースに変えてください。
文章作成の効率を若干上げるマクロです。
マクロを含めて文章を作成する際に一番よく使うのは何でしょうか。当然文字の入力かかる入力は除きます。
人によって異なるものだと思いますが、コピー、移動、削除が多いのではないでしょうか。
ということでこれらを中心にマクロの紹介です。
ニーズ
【コピー】
・この行の前の部分をコピーしたい
・この行全体をコピーしたい
・前の行のあの部分をコピーしたい
・後ろの行のあの部分をコピーしたい
・あの行をコピーしたい(それをもとに修正すれば早い)
【挿入】
・この部分をカッコでくくりたい。いろいろなカッコを選びたい
・複数の行に連番を振りたい
・複数の行のある位置に同じ文字列を挿入したい
【特殊コピー】
・この文書の全文を別の文書のある部分にコピーしたい
・文末までをクリップボードにコピーしたい
・ブロックコピーをしたい
【逆転】
・あの行をコピーして、中を逆転させればいいのではないか(特にマクロでは、"="の前後を変えたいということがよく起こります)
・前後の行を逆転させたい
【削除】
・一時一字削除していくのではなく、何文字か一気に削除できないか
・文末まで削除したい
・一行を簡単に削除したい
・何行かをいっぺんに削除したい
例えば、上のような"まとめの文章"があったとします。これ("・"の行のみ)に連番を振りたいのですが、どうしますか。連番は、"1."、"2."、"3."というものとします。
今把握している連番マクロでは、指定されたすべての行となっていますので、【 】の行にも連番が振られてしまい、一気には出来ません。何段階に分けて実行するしかありません(【 】を除いて作った段階で、連番を振るというのであれば可能です)。
この例のように文書を作成する場合においても、結構マクロが便利なのです。
連番マクロで番号を振ってみました。
既存のマクロ等の場合はコメントを付しています。
【コピー】
1.この行の前の部分をコピーしたい
2.この行全体をコピーしたい=⇒QXエディタの基本機能
3.前の行のあの部分をコピーしたい
4.後ろの行のあの部分をコピーしたい
5.あの行(複数行も可能とする)をコピーしたい(それをもとに修正すれば早い)
【挿入】
6.この部分をカッコでくくりたい。いろいろなカッコを選びたい=⇒括弧入力マクロ
7.複数の行に連番を振りたい=⇒連番自動入力マクロ
8.複数の行のある位置に同じ文字列を挿入したい
【特殊コピー】
9.この文書の全文を別の文書のある部分にコピーしたい
10.この文書のこの部分を別の文書のある部分にコピーしたい
11.文末までをクリップボードにコピーしたい
12.ブロックコピーをしたい=⇒「箱形でペタペタ」マクロ
【逆転】
13.あの行をコピーして、中を逆転させればいいのではないか(特にマクロでは、"="の前後を変えたいということがよく起こります)
14.前後の行を逆転させたい。一行の移動も一種の逆転でしょうか。含めましょう。
【削除】
15.一字一字削除していくのではなく、何文字か一気に削除できないか
16.文末まで削除したい=⇒QXエディタの基本機能
17.一行を簡単に削除したい=⇒QXエディタの基本機能
18.何行かを一気に削除したい
※ここに掲げた"括弧入力マクロ"等の記載のある部分は、すでにフリーのマクロとしてあるものです。
ここに掲げた機能の全部が必要なものとはいえないと思います。筆者も、ほとんど使わないのは、11と15と18です。
18なんかは、削除したい行数を数えるという頭の動きに慣れていないと、めんどくさくなり、既存の操作になる傾向があります。使いこなすには、視覚的に全体をみて瞬時に判断するとかの頭の訓練する必要があります。

1 件のコメント:
Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the OLED, I hope you enjoy. The address is http://oled-brasil.blogspot.com. A hug.
コメントを投稿