2009年1月10日土曜日

第104回目 "どこでもコピデル"の大改良。ハイパーコピデルへの変身?

○第104回目 "どこでもコピデル"の大改良。ハイパーコピデルへの変身?
 "どこでもコピデル"の大改良をしました。
 その名も"スーパーコピデル"段階のものに引き上げた後で、さらに改良を行い"ハイパーコピデル"としました。
 第101回目で紹介したものにいろいろな機能を追加しました。
 マクロの構造は簡単言うと、追加した処理を新たなキーに割り付けるということです。
 機能の全体像をまとめてみました。


******** ハイパーコピデル ********
 ※文字の入力機能はついていますが、大量に文字を入力するのには向きません(操作をひとつ必要なのと作成する文章の長さに制約があるので、40文字程度に区切って入れなければならないこと)。
 ※大量に入力した文字の第1回目の修正(主に誤字脱字の部分)には、それほど向いていません。

【基本情報】
'@トグルマップ…1
'@Hyper_CopyDell_Mojis.mac

【基本機能】
□コピー、削除、移動を行う
□機能の切り替えは、原則コピー(C)とし、削除はD、移動は*(コピーと移動の切替)とする。移動後及び削除後はコピーモードに再セットする。
□貼付位置を指定し、対象文字列を選択しEnter(スペース、削除の場合はさらにDeleteでも可)で実行。
□コピーでコピー元から指定する逆指定…F8(F8は操作キー。以下同じ)
□指定の初期化…ESC
□ファイルのセーブ…S
□マクロの終了…F12。

【特殊コピー1】
□直前に貼付けたもの再度貼付…F4。。
□コマンド命令辞書からの貼付…F7。("ex"を入れると、"exit"、"exit for"、"exit do"などが表示されその中から選択し入力する)
□文字の挿入…H(キーボードからの挿入)
□一文字の挿入…L(キーボードからの挿入。基本的にはひらがな一文字。"ka"で"か"が入力される)
□キーボードから挿入した文字(MAX25)から選択し貼付…5。使用したもの順に並べ替えることにした。
□コピーした文字(MAX25)から選択し貼付…Q。使用したもの順に並べ替えることにした。
□特殊文字の挿入…N(、, ,\t,。,=⇒,=,である。,○,…,→,',",・,□)。使用したもの順に並べ替えることにした。
※これまでのもの(一文字挿入は除く)はすべて外部に出力されファイル化されている。次回に再利用可能となっている。
□日付の挿入…I
□TAB等(TABは初期値)の行頭への挿入…TAB
□かっこ( (『【《〈「" )で囲む…U。
□{ルビ }飾り文字等で囲む…R。中で範囲の後ろの位置を選択する。ルビ、上付き、下付き、太字、割注

【特殊コピー2】
□全文指定をコピー…A
 通常の場合は、先頭位置の指定の段階でA、ENTERをおす。逆指定方式も可能。
□区切り記号で囲まれてる範囲をコピー…O(行頭の○で囲まれた部分)または7(行頭の'で囲まれた部分)
□ブロック(箱型指定)コピー(移動、削除も可能)…8
□数値による行コピー…X(中で範囲(行)の後ろの位置を選択する)
□ ''の挿入…Y(中で範囲(行)の後ろの位置を選択する)コマンドをコメント文にするためのもの
□ ''の削除…Z
□文末までクリップボードへ貼付…W

【画面操作】
□矢印キー、Home、End、PageUp、PageDownが使用可能
□ウィンドウの移動…F1、F2キー
□見出し一覧からの移動…M
□今までの主な場所への移動…F9(別ウインドへも移動可能)
□文頭へ移動…1
□文末へ移動…2

【キー入力】
□改行…Ctrl
□一字削除…Deleteキー
□数字の入力…テンキー
□一行コピー…B
□一行削除…T
□文末まで削除…BackSpace

【特殊処理】
□指定された文書群を行単位で逆転する。移動も可能とした…G
□文字列の逆転。タブまたは指定文字列の前後を逆転…E(中で範囲(行)の後ろの位置を選択する) AAA = @Line を @Line = AAA にするときに使用する。
□空行、空白行の削除…K(中で範囲(行)の後ろの位置を選択する)
□文字罫線で囲む(一行が長い文字数でも可能)… W
□文字罫線を削除する…V(中で範囲(行)の後ろの位置を選択する)
□印刷指定…P(部分印刷可能、指定した数の見出しの範囲を印刷可能)
□文字の検索…F。指定してから実行(最後尾の変更はできる)。指定しない場合は、変更できる。
□文章一行単位でのソート…W。(指定範囲の文章をソートする)。
□指定文字の置換え…J。範囲を指定した場合は、最後尾の変更が可能。指定しない場合はカーソルのあるところの単語を取得するのでそれをもとに修正。置換え範囲はその後設定する。
□処理を一回戻す。一回進める。…0の中で選択
□文字の再変換… 4
□これまでの文章中の漢字等(単語)を取得し、それを貼付ける。… 3
 "クリップボード"という文字を入れたい。この記事の中の"クリップボード"という文字があるので、それを利用(取得)して入れてしまう。

0 件のコメント: